稲葉正毅の富の三原則

専業アフィリエイターの稲葉がブログとステップメールでネットに資産を構築する方法を解説。アフィリエイトは種をまけば成長し資産となります。資産構築型のアフィリエイトなら売上を着実にアップできます。

【解決】Nexus7の液晶がおかしい、勝手に動く、誤作動、誤反応

稲葉です


愛用していたGoogle Nexus7ですが、
先日からどうも液晶、タッチパネルの動きがおかしい。



なんだか勝手に動いているようで、
触っていない所が押されたり、
時にぷるぷる画面が動いていたりするようだ。


その為か、Nexus7の動きが重くなっていて、
操作性も悪く、結構困っていました。



「こいつも結構ハードに使ってきたからそろそろ寿命かな...」
なんて思いながらも、色々調べてみました。


すると、
「Android4.3で液晶の誤検知がある」
なんて情報に辿り着き、

「あ〜確かにアップデート後に調子悪くなった気がする...」

と思って、しばらくアップデート待ちをしていました。


しかし一向にアップデートは来ませんし、
その間もNexus7のタッチパッドの誤作動は酷くなるばかり。


「なんとかできないか!」と思っていた所、
とある事に気づき、それを試してみたところ一気に問題が解決しました。


それがコレです!

Nexus7


そう、【液晶保護シール】を新しいものに貼り直してみたのでした。


確かに液晶保護シールがだいぶ傷ついており、
また油汚れもなかなか吹いても取れない状態でした。


でもまさか液晶保護シールの為に、
そこまで動作がおかしくなっているとは、夢にも思わず...


初めて経験するトラブルですが、
保護シールが悪さをするというのは実は結構あるようで、
ネットにはそれ関連の情報が結構上がっていました。


Nexus7に限らず、iPhoneやiPad、そしてスマートフォンなど、
保護シールを貼っている筐体にはどれも起こりえるトラブルです。



液晶保護シールを貼ると、液晶の保護性が高まり安心感が増しますが、
保護シール自体の経年によるキズや汚れが
液晶、タッチパネルの誤作動、誤反応をまねきます。



というわけで、傷つき汚れてきた液晶保護シールは、
定期的に貼り替えたほうが良いです。
特におかしな動きをする場合は疑う価値ありです。


なお、今回利用した液晶保護シールはこれ!

実はこの前にXperia Aに同じシールを利用していて、
気泡ができずに貼れる点や、
また触り心地がとても良いのでこれにしました。

かなりオススメの液晶保護フィルムです!

コメントを残す

*

Return Top