稲葉正毅の富の三原則

専業アフィリエイターの稲葉がブログとステップメールでネットに資産を構築する方法を解説。アフィリエイトは種をまけば成長し資産となります。資産構築型のアフィリエイトなら売上を着実にアップできます。

PHPの複数バージョンを同居させた(PHP5.2 + PHP5.3)

稲葉です
昨夜遅く海外から帰って来ました。


海外滞在中に頂いた特典及び問い合わせの対応は
全て完了しております。


もしまだ...という方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、再度ご申請、お問い合わせをお願い致します。


さて、今日は少し時間が余ったので、
表題のPHP環境の同居を実施しました。 


というのも、PHPを最新版に上げるのは簡単なのですが、
PHP5.3に上げてしまうと、AdtrackzなどWebアプリケーションで
動かないものがでてきてしまうんですね。



だからセキュリティの問題があっても
PHPのバージョンアップができないという状態でした。
 

ただ海外に行く前に、PHP環境を同居させる方法がわかり、
バージョンアップで動かなくなってしまうアプリは、
古いPHPで動かすことができるようになりました。


これはPHPモジュール版とCGI版を混在させる方法で、
モジュール版を最新に、CGI版を任意のバージョンにするというものです。



この動作確認は実は海外に行く前に行なっておいたので、
今日はPHPモジュール版を最新版にアップデートしました。


アップデートは無事完了し、ちょっと不安もありましたが、 
動作確認を行った所、無事wordpressやネット商人PROは最新版のPHPで、
AdtrackzはPHP5.2で動かすという環境が出来上がりました。



細かいエラーとか出ると厄介だな...と思っていたのですが、
無事スムーズにアップデートが完了したので、ほっとしています。
これでようやくwordpressも最新版を追って行けます。 


海外滞在記を書ければかいて、
明日からは再びアフィリエイトに力を入れていきます。

コメントを残す

*

Return Top