稲葉正毅の富の三原則

専業アフィリエイターの稲葉がブログとステップメールでネットに資産を構築する方法を解説。アフィリエイトは種をまけば成長し資産となります。資産構築型のアフィリエイトなら売上を着実にアップできます。

【注意事項と対策】ネット商人PROとカゴヤ専用サーバーの組み合わせの問題点について

稲葉です


カゴヤのマネージド専用サーバーが新プランに移行しました。
今までカゴヤ専用サーバー3Gでとして利用頂いていたプランは
現在はカゴヤマネージド専用サーバーとなっています。


このカゴヤ専用サーバーの新プランについて注意点があります。
先に結論を言いますと、PHPのバージョンの制限のため
今現在は「ネット商人PRO」を利用することができないということです。


詳しくは後述しますが、
これまではカゴヤ専用サーバー3Gをネット商人PROの
オススメサーバーとしてご紹介してきましたが、
新プランのカゴヤマネージド専用サーバーでは利用ができません。

カゴヤ専用サーバー3Gの後継サーバーなのですが...

カゴヤマネージド専用サーバーは、これまでの
カゴヤ専用サーバー3Gの後継サーバーの扱いになります。
使い勝手等は変わっていません。

ですが細かい仕様にはいくつか変更がありますので
利用の際はよくチェックされることをオススメします。

ネット商人PROがカゴヤマネージド専用サーバーで利用できない理由

新プランのカゴヤマネージド専用サーバーでは
PHPの対応バージョンが、PHP5.4以上となりました。

Netpro kagoya php5 4


カゴヤ専用サーバー3Gでは、PHP5.2 〜 PHP.5.5が利用できましたが
カゴヤマネージド専用サーバーでは、PHP5.4〜5.5の利用に変更されています。


しかしネット商人PROは現在(2014年8月末現在)、
PHP5.4以上には対応していません。
ネット商人PROの動作にはPHP5.3までのバージョンが必要となります。


ですので現在はネット商人PROを
カゴヤのマネージド専用サーバーで利用することはできません。

PHP5.3とPHP5.4の違い

セキュリティ対策は常に行われています。
PHPも同様で新しいバージョンの方がセキュリティリスクは低いです。
ですがバージョンアップの際は、セキュリティ対策だけでなく
昨日の強化や改善、そして見直しも行われています。


PHPの場合、5.3から5.4へのアップデートでは
多くのコマンドが使えなくなっています。
safe_modeも利用できなくなっています。


ですのでそれらに依存して設計していたプログラムは
PHPを5.4にアップデートすると動かなくなります。


PHP5.3からPHP5.4への変更は
相当大きな変更が行われているため
ネット商人PRO以外でも動かなくなるプログラムは多数あります。
ですのでいきなりサーバーのPHPを5.4以上に
バージョンアップするのは結構リスキーです。


必ず現在稼働させているアプリの対応状況を確認して下さい。
プログラム側で対応していないと動かすことは難しいです。


よく動作環境に「PHP5〜」と書いてあるソフトがありますが
本当にPHP5.4やPHP5.5に対応しているかは
別途確認した方が良いと思います。

ネット商人PROが利用できるサーバーは?

カゴヤの専用サーバーが利用できない状況で、
ではどのサーバーでネット商人PROを動作させることができるか?
ということですが、これは残念ながら対応サーバーが限られます。


もちろんスキルのある方、
具体的にはコマンドでLinuxを自由に触れる方にとっては
多くの専用/VPSサーバーが選択対象になりますが
普通の方が利用するにはちょっと敷居が高いです。


ですので現状ではXサーバーやロリポップといった
共有サーバーを利用されることをオススメします。
特にXサーバーは規約改定で大量メール配信が行えるようになりましたので
その範囲内であれば選択するのが良いかと思います。


Xservermail


上記の通り(http://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_spec.php
Xサーバーでは1日最大15,000通までのメール配信が行えるようになりました。





またロリポップも格安でメール配信ができます。
ロリポップのメール配信については詳しくはこちらをご覧ください。

→ ネット商人PROを格安レンタルサーバーで運用する方法
http://www.secretzone.net/rev/netshoninpro/1334.html

カゴヤマネージド専用サーバーでメルマガ配信を行いたい場合

逆に専用サーバーでメルマガ配信を行いたい!
特に独自のコントロールパネルで使い勝手の良い
「カゴヤマネージド専用サーバー」を使いたい!
という場合もあるかと思います。


その場合は、メルマガ配信ソフトとして
「MilkyStep Professional」を利用することをオススメします。
MilkyStepはPHPではなく、Perlを使ったcgiで作られていますので
PHPのバージョンには依存しません。


MilkyStep Professionalの魅力としては
ネット商人PRO同様に高機能な事と
開発スピードが早く、頻繁にバージョンアップされ機能強化されていることです。


MilkyStep Professionalとネット商人PROの違いや
MilkyStepで利用できる機能については下記をご覧ください。

→ MilkyStep Professional(買取型メルマガ配信ソフト)の
徹底レビューと独自購入特典のご案内

http://www.secretzone.net/review/milkystep/

コメントを残す

*

Return Top