稲葉です
人間誰しもイライラしたり、
誰かに怒りを覚えたりすることはありますが、
絶対にそのまま感情のみで対応しないほうが良いです。
人間ひとりひとり考え方が違うので、
時に感情がぶつかったりします。
それでなくても日常生活で、他人の行動や言動にイライラを覚えたり、
怒りがふつふつと湧いてくることがあります。
でもそんな時は、怒りに任せて行動せず、
必ず一旦時間を置くことをオススメします。
人間不思議なもので、怒りの感情というのは長続きしません。
しばらくすると怒りが消えて、なぜあの時あんなに怒っていたのか
不思議に思うようにすらなります。
怒りに任せて行動してしまうと、相手と同じ土俵に降りてしまい
一層いさかいが酷くなったり、お互いに引けない状況になってしまいます。
稲葉も最近ちょっといらいらすることがあったのですが、
時間を置くことによって、なぜあの時あんなにイライラしていたのか
わからなくなりました。
原因となった物事も冷静になったことで円満に対応でき、
「あぁこれで良かった」と心から思うことができました。
怒りはすぐに収まることを知っていれば、
瞬間的にイライラしたり、怒りを覚えても、我慢することができます。
そしてその後は、怒りが収まり冷静に行動することができます。
冷静に行動することによって、不用意に敵を作る事がなくなりますし、
問題も円満解決することができます。
確かに怒りをぶちまけたりするのは瞬間的には
気持ちが良かったりするのですが、必ず後から後悔が襲います。
怒りを露わにするより、冷静に事態を解決し、物事を次に繋げられるよう
大人の対応をするのが、賢い生き方といえるかと思います。